カテゴリ:くいしんぼう( 7 )
負けた……
烏龍茶16本飲んだのに…… orz
新 ipod のために、再チャレンジだぁー!
詳細はサントリー ウーロン茶のサイトで。
a0008786_1252362.jpg

[PR]
by calott | 2004-08-10 12:06 | くいしんぼう
おばんざい
a0008786_1235.jpg合宿でたっぷり日焼けどめを塗ったにもかかわらず、地味に焦げていてショックなにんじんさんです。コンバンハ。
母さん 、美白をめざす女子は「塗るは一時の恥。塗らぬは一生の恥」を合言葉にすべきなんだ。やはり勇気を出して真っ白になるまで重ね塗りするべきだったのでせうか。

ヒリつく顔を不快に思いながら19日夜はCOREDO日本橋の京料理屋「ぎをん もち玉」へ。おばんざい盛り合わせは薄味のかぼちゃ煮つけ、百合根のあぶらげ包み。そのほか黒豚と大根の煮付け、銀鱈西京漬け焼き、若筍の木の芽焼き。
新筍は今年初! やわらかくてアクがなくって木の芽の香りもグー。

そして人気メニュー「出し汁玉子焼き」。きれいに均一な黄色にに焼けた卵が、箸から取り落としたら皿の上をはねるほどプルプル! 一粒一粒ツヤツヤ、シャキッとした炊きたてゴハンといただくと最高なのです。
[PR]
by calott | 2004-04-20 01:03 | くいしんぼう
ふかひれ~
a0008786_224243.jpgすっごく欲しかったipod 15GB ドッグつきをオークションで発見! ドッグなしより安い値段だな~。終了まであと3時間もあるし、ちょっと入札してみるか~。「どうせ落札できないさアハハ」と入札。オークション終了後ふとチェックすると「おめでとうございます! あなたが落札しました」のメッセージ。

( Д ) ・ ・
今月もまた赤字です……。

今日の昼はニューオープンふかひれ専門店へ。海鮮あんかけ丼(写真)は雑穀米に、ふかひれとカニ肉入りあんがタップリ。中華あんだと甘くてやだな~、と思ったけどカツオの和風ダシであっさり。多めのあんも残さずいただけます。でも量が多いしすぐ飽きる。ふかひれももっとたくさん入れてほしかったなぁ。イマイチ。

夜は表参道の和風ダイニング。いつもお昼に来ていて、夜は今回初めて。春野菜の炊きもの、地鶏の朴葉焼き、黒酢の肉じゃが、白味噌うどん。昼もうまいが夜は一層ウマカッタ! ダラダラ2時間以上もくっちゃべってたらすごく疲れた。(´・ω・`)
[PR]
by calott | 2004-04-07 22:43 | くいしんぼう
初もの2
a0008786_14921.jpg3月31日(水)
夜は乃木坂に新オープンするナポリピッツァの店でプレオープン試食会。焼きたて釜焼きピザ、ウマーーー。薄い生地で耳がモチモチ。チーズもたっぷりかかっていて大満足。

二件目は前から気になっていた和風居酒屋へ。すごく面白いつくりで、内部は飛騨高山の古民家の廃材を利用したとか。殿さまとお姫様が密会して、「アーーーレーーーー」くるくるくる、とかしていそうな奥まった座敷がいくつかあって、生簀では魚が泳いでます。
酒盗とクリームチーズのつまみで焼酎ロック、ウマーーーー。トイレの鏡には河童が突然浮かび上がる仕組みが合ったりしてオチャメ。

4月1日昼は東京発出店、名古屋の味噌カツの店へ。柔らかいとんかつに甘くてまろやかな味噌がこれまたウマーーーー。でも量が多いし味に飽きがくるので、半分でもヨイカモ。
[PR]
by calott | 2004-04-02 01:50 | くいしんぼう
初もの続き
a0008786_11859.jpg29日夜(写真)
友達と中華粥専門店へ。ピータンと塩粥、チンゲン菜蒸し花山椒ソース、水餃子、白マントウハチミツ添え。ウマーーーー! 水餃子は皮が厚くてタレがゴマにラー油。白マントウは肉マンの皮だけみたいなやつなんだけど、ハチミツつけると激ウマ。お粥の種類がたくさんあるので、少しずつ制覇中。他には中華ハム、老酒につけた鶏肉、干し貝柱と海老などなど。

30日
昼にオープン初日の韓国薬膳料理。シェフが一年前までフレンチしてたというのでどんなもんかと思ったけど、結構正統派。薬膳ランチは一汁八菜。豚肉のチゲにカクテキ、チャプチー(韓国の春雨)、韓国海苔、雑穀米などなど。チゲは辛すぎずマッタリして食べやすい。韓国海苔は、よくある油っぽいやつじゃなくてとても上品な味。そんなに薬膳っぽくないのが残念だけど普通に美味しいお店でした。

夕方いきなり仕事場に現れた先輩に拉致られて、こちらも今日オープンした日本橋「COREDO」へGO。めっちゃ混んでた。ソニプラの大型店舗もよかったけど、なんといってもタカラの雑貨屋さん「ガレージ」! キッチン用具から楽器、ゲーム、キャンプ用品などなど超おもしろいものばかり。
スーツ着たにいちゃん3人が、ウクレレとギターの合体した「ギタレレ」をマジメくさって演奏しているのにウケた。あと、100万以上もする小型電気自動車(正確には原付扱い)、携帯で操れる全く役に立ちそうもないテレビ電話つき動くロボットは必見。面白いから機会があったら遊びにいってみて~。
そして私は帰って仕事再開。9時半過ぎまでかかったよ ヽ(;´Д`)ノ

「CAREDO」のサイト→ 
[PR]
by calott | 2004-03-31 01:20 | くいしんぼう
くいしんぼうがヤッテキタ!
a0008786_1402.jpgまたまたうまいもの記録。

24日昼は仕事場の近くに新しくできた鯛めし&お茶漬けのお店へ。香の物、煮物が3品、鯛めし、お茶漬け、水菓子がついて1000円ナリ。ほぐした鯛の身と細~く切ったしょうが、鯛と薄いダシの味がよくしみ込んだホコホコ鯛めしは絶品。お茶漬けはダシを鰹、とん骨の2種から選んで、具は葉唐辛子、明太、きゃら蕗、たたみ鰯、鳥そぼろなどなど10種以上からお好みを選べまス。やみつきになりそう……。

25日昼は昨日いった鯛料理屋さんに心惹かれつつ、どーしてもオムライスが食べたくて仕事場近くの喫茶店へ。ここはふわふわ卵のオムレツが有名。きれいな形に焼いた卵にスプーンを入れると、湯気とともにトロトロの卵がとろ~~~り! ヒミツは卵の半分の量にものぼる生クリーム。カロリーたか!!
でも昔ながらの質素なケチャップライスに合うんだな、これが。こちらは一度食べるとしばらく満足できるお味。
[PR]
by calott | 2004-03-26 01:41 | くいしんぼう
くいしんぼうの記録始めました。
毎日おいしいもの食べて幸せなのでく『いしんぼう記録』。

17日は仕事で夕方からケーキ5個食べる羽目に。もともと甘いものそんなに食べられないので泣きながら「おいしいです」とだけ繰り返す。さすがに全部完食できず。アタマ痛くなって吐き気がするのでそのまま家に帰りました。とってもおいしいんだけど、5個はきついよママン。

18日は前日の反動でやたらしょっぱいものへの欲求が。朝から仕事場でポテトチップス1袋。コイケヤのスパイシーチキン味。やっぱポテチはコイケヤののり塩ですね。
それでもしょっぱいものへの欲求はおさまらず、ちょっと遅い昼飯は近くのすし屋へGO! ここのお寿司屋サンはちらし寿司が有名で、上に乗った具とは別にシャリの中にまでイクラ、エビ、玉子焼き、サーモン、イカがちりばめられているんデス! づけトロ丼を頼んだけど、やっぱり中にしっかり具材が。ウマーー(=´∇`=)
でもやっぱりポテチが祟って残しちゃいました。板前さんゴメンナサイ。
[PR]
by calott | 2004-03-19 01:45 | くいしんぼう